★外国で取得したパイロット免許書き換えの申請方法はこちらへ★

2015年8月26日水曜日

R66

レシプロとタービンの違いよりも、機種の違い


https://youtu.be/zxOFujvP32I

R66はR22と殆ど変わらないじゃないか!
R44を操縦させてもらった時も、R22と殆ど同じで操作がしやすかった。

66はタービンなので全然違うコントロールパネル等があるかと思ってた。
エンジンがレシプロではなくタービンなので、
パフォーマンスが違うので覚える事は沢山ありそうだが、

ヘリはエンジンのみを制御してりゃ良いワケではないことが分かる、とも言える。


でも、

レシプロとタービンの差をやたらと区別している日本の免許。

レシプロとタービンの違いよりも、機種の違いのが大きいんじゃないか?

普通、タービンヘリの中はやたらとスイッチが多くて、どれがどれなのか分からない。
でもR66と来たら…

でもこういうシンプルな構造を維持する努力は必要だよな。
無駄な構造で故障が増えるのはめんどくさい。

カテゴリーで読む

航空従事者-法規テスト過去問

flight review over the sky cover.