★外国で取得したパイロット免許書き換えの申請方法はこちらへ★

2016年1月11日月曜日

有人クアドコプター&ドローンは着陸やエンジン故障を考えて作られていない?

ドローンは着陸やエンジン故障を考えて作られていない?


http://www.dailymail.co.uk/wires/ap/article-3387777/Chinese-drone-maker-unveils-human-carrying-drone.html#ixzz3wVeW1ce9

クアドコプター自体は有人のが以前から有ったみたいだ。youtube見る限りでは。

でも、クアドコプター自体はドローンからの発想なのか?

ドローンは着陸やエンジン故障を考えて作られてない。

人を乗せるのだから、従来の航空機の技術者も絡んでるだろうから、安心、と言えるだろうか。


  • プログラミングでsettling with powerへ陥らない着陸が設定されているのだろうとは思う。
  • ピンチな時は地上スタッフがドローンコントロールする事で安全な着陸をさせるらしいが、

電源切れても地上スタッフとドローンは交信出来るのか?


  • ドローン内部で搭乗者がリモコン操作でドローンを操縦できる場合でも、電源切れても操作出来るのか?

従来の航空機は、エンジンが故障しても電源が切れても、最低限の飛行のコントロールが出来る。


  • が、ドローンの進出によってシステムが変わり、
  • 従来の航空機もドローン型の操作へ変わらざるを得ないかもしれないのだ。

ヴィンテージとして古い航空機乗ってりゃ良いが、
ドローン自体はまだ安全とは思えない。

墜落してもエンジン止まっても困らない、という育ち方をしてきたドローンが、突如”人を乗せる”と言い出したワケだ。

でも最終的には人口知能レベルまで使えば、何とでもなるか。
でも電源は…

ガンダムのアムロと同じ、突然マニュアル見ながら操縦しなくてはならない時がやって来る

話を戻す様だが、離陸の時、

  • ただ垂直離陸とか、
  • 飛行中ホバリングとか、

本来はタブーだが、

ドローンユーザーのyoutube見ると垂直離陸のまま1万feet位上がって落ちたりしてる。


  • そういう基本的な飛行の常識はプログラミングされているのかもしれないが、
  • 誤作動した時、設定し直す、という場合を考えると、
  • いくつかのemergency 項目を書いたプラカードを機内へ張る必要があると思う。


そうです、ガンダムのアムロと同じ、突然マニュアル見ながら操縦しなくてはならない時がやって来るんです。

必ず。



カテゴリーで読む

航空従事者-法規テスト過去問

flight review over the sky cover.